美品という表現

今日は  ヤフオク出品の【美品】という表現。について。

http://work-biz.com/web/6nxoqrwa

こないだ、↑ヤフー知恵袋をなんとなく読んでた時の話。出品する品物は自分ではわりと状態の良い品物だと思うけど美品と書いていいものかどうか、表現方法をどうするか悩んでいる人の相談があり

そのベストアンサーが

『商品の状態には個人差が生じて当然ですので「美品」などという基準も不明瞭な単語を用いるのは好ましくありません。 「美品」「良品」といった単語は、少しでも高く売りつけようという金儲けの事しか頭にない強欲者の常套句です。』 という答えでした。

たぬき的にこの答えは…

『?????????』 ですw

たしかに、出品をはじめたばかりの人は「美品」という表現を使うかどうかで悩む気持ちはよく理解できますが。。

まぁ、当然ですが経験上『美品』という文言は使わないほうが、トラブルは起きにくいとは思います。

けれども、その分落札金額は低くなっているはずです。

理由は【美品】を検索にワードに入れている人はいっぱいいるから。

すると、その検索で探した人の目に触れる事もないわけですから

当然そのぶん落札金額の上がるチャンスも減ってしまうわけです。

もちろん、とんでもなく汚い品物を【美品】というのは絶対ダメです。

トラブルにしかなりません。もしくは写真で本当の品物程度がバレて、入札さえしてもらえず、永遠に再出品が繰り返され続ける【残念】なページになるだけでしょう。

ですが、最初の知恵袋の答えの中にもあった文言を思い出して欲しいのですが

『 商品の状態には個人差が生じて当然ですので「美品」などという基準も不明瞭な単語を用いるのは好ましくありません。』と言う部分に注目して下さい

すなわち、その品物が美品かどうか?などという【明確な基準】は【存在しない】のです。

その人その人個々の感じ方で美品かどうかは決まるのです。

なので、
自分で[明らかにきれい]と感じた物は

ぜひ【美品】とアピールして下さい☆

文句を言われても何とでも返答できます。

だって【美品】には明確な基準など無いのですから

自分の【美品】感覚でしばらく続けてある程度の数を出品して見てください。

それで悪い評価を連続でつけられてしまうような人は

世の中の感覚とはズレているということですので、もう一度美品の表現を考え直したほうが良いでしょう。

しかし、一度クレームが来たぐらいではひるんではいけません。

結局、【美品】という表現を使っても使わなくても、クレームが来るときは来るんです。

もちろん、悪評価がとにかく嫌だという人は品物に対する基準は厳しめにしたほうがよいでしょう。

ですが

キレイなものは【キレイ】と堂々と書いたほうが絶対に良い!と思いますよ♪

 

オークションの事、ネットビジネスの事
おさる と たぬき にききたいこと等
どうぞお気軽にメールくださーい☆
48時間以内にお返事しまーす♪(遅れたら許してね☆)

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

件名

メッセージ本文

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ