写真の著作権

たぬきは頭痛で寝てました;

今は逆に寝すぎてしんどい笑

今日はずっと雨が降っていましたがお天気の悪い日はどうも頭が痛くなります;

気圧の変化か何かでしょうかねぇ。。

 

さて、表題の写真の著作権についてなんですが

たぬきは、本日非常にイラついております。

おそらく頭が痛いから余計にイライラしてしまうのかもしれませんが;

まぁ、よくある話なんですが、本日ヤフオクを眺めていると私の苦労して頑張って美しく撮影したお品の写真を

堂々とさも自分が撮影したかのように自身の出品ページ転載して利用している輩がおるではないですかっ!!

もちろん赤の他人の出品ページです!!

しかもこの人、先日届いた品が汚いだの何だの文句をつけて値引き交渉までしてきた人なんです;

(少し返金してあげましたが、それでも2万円は余裕で利益は出ていた品なので全然問題ないんですがねっ☆)

さらに、【汚い】って文句言ってきた品物に対して【美品】と謳って出品って。。。どないやねん!?って感じです;

ほんと嫌なヤツです。

この人、たぬきから落札した時と同じヤフーIDで出品しているので、おそらくただのおバカさんなのでしょうが。。

それにしてもムカつきます。

自分が落札した品物を、手に入れた後に売ろうが燃やそうが所有者の勝手なので全く何とも思いませんが

写真ぐらい自分で撮れよっ!!写真撮影ってまぁまぁめんどくさいねんぞっ!!!

こういうことを堂々と毎回やっている人いませんか!!??

ぜんぜん悪い事していないと思っていませんか???

そんな方は気をつけたまへ!!!!!

【1 著作権侵害にあたる行為とは?
「著作物」とは、「思想または感情を創作的に表現したもの」(※1)。写真を撮るときの、「何を表現するのか」「構図や、シャッターチャンスをどう決めるか」といった一連の活動には創作性が認められています。撮影する人物がプロであるか素人であるかは関係ありません。
よって、オークションの出品物の写真は、「著作物」とされる可能性が極めて高いでしょう。
「著作物」を無断で複製したり、公に発信することは法律で禁じられています。そのため、他人の商品写真を無断で自分のページに掲載すると、著作権侵害となる可能性があります。違法行為が認められると、3年以下の懲役または300万円以下の罰金を支払わなければなりません。】と、

【Yahoo!オークション法律相談室】にもちゃんと書いてあります。

人の写真を使って出品することはいけないことなんです。

やめてくださいね☆

では、今回のこのムカつく出品者(元落札者)にたぬきから何か注意をするかどうか??

答えは【NO!】放置します。

正直時間の無駄です。

以前の取引ナビから文句を言うことも可能ですが、もともとこんな高値で買っちゃうおバカさんなので、どんなおバカな揉め事になるかもわかりません。

無事におわった以前の取引も悪評価付けて来ないとも限りません。

なので、こういう場合は放置するのが一番なのです。

そもそもこの人、もともとたぬきが仕入れた時よりも4万ぐらい高値スタートでの出品なのでどう考えても今から半年は売れないと思いますが笑

相場を知らないで仕入れに7万とか使っちゃうヤフオクでお金作るのがヘタクソな人っているんですねぇ。。ぷぷぷ

今夜はほとんど愚痴り更新でした☆

オークションの事、ネットビジネスの事
おさる と たぬき にききたいこと等
どうぞお気軽にメールくださーい☆
48時間以内にお返事しまーす♪(遅れたら許してね☆)

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

件名

メッセージ本文

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ