ヤフオクで売れるタイトル

こんばんは!!
Hulu三昧のたぬきです☆

最近は知名度もかなり上がっているので【Hulu】って何やねん!?て方も
さすがに少なくなってきていると思うのですが
たぬきのお家のテレビには【appleTV】付けてるんですけど。。
この【appleTV】と【Hulu】を組み合わせて使うのが超絶便利なんです♪♪

たぬき家ではこの【appleTV】経由で【Hulu】を見ているのですが。
もちろんご存知の方も多いと思いますが
【Hulu】(フールーと読みます☆)って月額980円で動画が見放題なんですよ☆
映画やテレビ番組やらドキュメンタリーなどなど盛り沢山☆
そのテレビ番組も続々と種類が増えてるんですが。。。

昨夜たまたま眠れないなぁ。。と思い新着動画を検索していたら
なんとあの長寿ドラマ『渡る世間は鬼ばかり』が入っているではないですかっ!?(笑)
60ウン歳の母様は
こういうベタなドラマが一番退屈しないで楽しめるみたいです(笑)
てか、シーズン1の第一話なんて内容全く覚えてないし
何より、えなりくん小さすぎて大ウケです(笑)

ところで、上記のコンテンツ紹介で
あえて「【Hulu】(フールーと読みます☆)」と書いてみたのですが、
こんな感じに読み仮名入れて書いてるのって、きちんと意味があるんですよ~☆
ある意味、たぬきの職業病といいますか。。。

実は、検索する言葉を常にイメージしている結果このように書いてしまったのでございます。
皆さんは【フールー】のことを調べたい時
ヤフー検索でもグーグル検索でも何でも、
どんなスペルでどんな風に検索しますか?
【hulu】と最初から正しいスペルで検索するかもしれませんし、
アルファベットが苦手で【フールー】と検索するかもしれない。
もしかしたら、【フールー】という読み方自体知らない人もいるかもしれないし
もしかしたら、
「たしか【appleTV】経由がとても便利に使える動画見放題コンテンツの…ん~と、なんて名称だったけ~?」
なぁんていう、僅かな 手がかり だけで検索する人もいるかもしれないです。

これをなぜ職業病と言ったのかと申しますと
オークションを出品する時のタイトルは【通称なんと読むか?】がとても大切なのです。
このような想像力は入札数や落札金額に大いに関係があります。
少なくともたぬきは、毎回出品するたびに肌で感じております。

たとえば
ブランド名【Valentino Garavani(ヴァレンティノ・ガラヴァーニ)】の男性物の黒いジャケットを出品したい時
皆様はどのよなタイトルにしますか?
まず、ヤフオクの出品字のタイトルは文字数はいっぱいいっぱいに使って(半角60文字、全角30文字)が限界です。
日本人の大半は日本語で検索しますので、日本語は全角ですよね。
全角だと最大30文字まで使えるので、
これは出来る限り、ぎりぎり30文字まで使いきりましょう。そのほうが絶対お得です。
ヴァレンティノは古株の超有名ブランドですから
【ヤフオク】の
【カテゴリーから探す】の
【ファッション】の中の
カテゴリーの【ブランド】別の
【ハ】のところもしくは【ウ】を開くと中に
【バレンチノ】もしくは【ヴァレンチノ】でたどり着く事ができます。

出品者の中には
もう【ヴァレンティノ】カテゴリーに出品するのだから
タイトルは【ジャケット 黒】だけ書いておけばいいよねー☆みたいな方がいます。

これはたぬき的にはめちゃくちゃもったいない!!!と思います。
30文字使い切るにはまだまだ文字数余っています。

しかし、この【Valentino Garavani(ヴァレンティノ・ガラヴァーニ)】
文字で表すと
ヴァレンティノ
ヴァレンチノ
バレンチノ
バレンティノ
VALENTINO

と、他に類を見ないほど多い。(ムリくり書けばまだまだありそうですが。。)
一応、ヤフオク上では、一番上のヴァレンティノが正式なカテゴリ名称みたいですね。

こういう時、なんて入力検索して探すの?
なんていうタイトルで出品するのが正解なの?

こんな悩みは【Valentino Garavani(ヴァレンティノ・ガラヴァーニ)】だけに限らず
ヤフオク出品を続ける以上、必ずぶち当たる悩みです。
どうしても決められない場合は
ヤフーとオークファンともに調べてみるのが一番です。

オークファンで、ヴァレンティノ、バレンチノ、VALENTINOをすべて1つずつ調べてみるのです。
そのヒット件数で一番多い文字を出品タイトルに使用するのが無難でしょう。
結果は
<1位>ヴァレンティノ

<2位>バレンチノ

<3位>VALENTINO

という内容でした。

たぬきの個人的な感想を言えば、なんとなくですが
【Valentino Garavani(ヴァレンティノ・ガラヴァーニ)】のジャケットを探す人物像を想像して
転売目的ではなく、純粋にこのブランドを着たい人はどんな人だろう。。
(純粋な素人さんのほうが相場を知らない人が多くその素人同士が競り合った結果うっかり高値の付く場合が多いので)
そんなに若い人じゃなさそうだな。。
高齢の方なら
PCで検索する時のキーボードの入力操作が少し苦手な人かもしれないので。
【ヴァレンティノ】の小さい【ィ】をうまく入力できない人もいるかもしれない。
だったら。。。
【バレンチノ】にしよう!!
という判断をするような気がします。ちょっと深読みなきもしますが(笑)

◎一番見て欲しい人にヒットされそうな言葉1つ+その商品の特徴的な言葉を入れる

というのが一番良いのではないでしょうか?

おまけですが、タイトル内の単語単語を詰めて書くより、
適度に半角スペースや/を入れて書いた方がヒットしやすい。のも絶対あると感じております。

以上のことを踏まえて

もし、たぬきが
ブランド名
【Valentino Garavani(ヴァレンティノ・ガラヴァーニ)】の男性物の黒いジャケット

を出品するなら、

【バレンチノ 黒 メンズ ジャケット ブラック 】等の単語とスペースは必ず入れて、
あとは【美品】などの品物の状態や柄などを表すような文言を入れて出品タイトルを決めまーす☆

 

まぁ、検索の引っかかりのパターンなんて、ヤフーの気まぐれで良くかわりますので、あまり神経質にならないほうが長くヤフオクを続けていけるのではないかと思いまーす♪

以上、皆様のヤフオク出品時の参考になると嬉しいです♪♪

オークションの事、ネットビジネスの事
おさる と たぬき にききたいこと等
どうぞお気軽にメールくださーい☆
48時間以内にお返事しまーす♪(遅れたら許してね☆)

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

件名

メッセージ本文

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ