報復評価とは

ヤフオクで稼ぐ人の秘密♪

 

以前の記事でイタズラ入札された話しましたよねぇ。。。

案の定いわゆる報復評価とやらをされてしまいました;

報復評価って意味は皆様おわかりでしょうかね?

【自分が悪い事をした結果付けられた全うな悪い評価に対して悪いを仕返しの為に付ける評価】とでもいいましょうか

とにかく、こちらは何にも悪い事をしていないにもかかわらず悪意でつけられる評価なんです;

そもそも、なぜこのようなことが起こるかといいますと

ヤフオクのシステムをご存知ない方は不思議に思うかもしれませんが

最初から仕返しされるような悪い評価を入れなければいいじゃんか?と思う人もいるかもしれません。

たぬきがまず即決設定で8万円の物を出品していたとします。

それを悪いキツネさんがお金を払う気も無いのに即決で即買いしたとします。

たぬきはとりあえずその取引をいたずらかどうか判断出来ません。

もしかしたらキツネは本当に8万円でその品物を買いたい人なのかもしれません。

なので、取引ナビというメールのような機能を使って何度も連絡を取ろうとします。

しかし悪意のあるキツネさんはまったく返事をくれません。

もともと出品ページには【落札後3日以内に連絡がなければ取引を中止します】ということは記載していますので

いたずらかもしれないなぁ。。と思いつつ期限の3日間は待ってみます。

ヤフオクの取引には取引ナビというメールのような機能とは別に

連絡掲示板という機能も存在するのでその機能も使いあらゆる手段を利用してキツネとの連絡を試みます。

期限が過ぎ、あらゆる手段で連絡を取ろうとしたけれど

やはり連絡が取れない←いたずらでの入札であることは誰の目にもあきらかである

ということが証明できましたのでそろそろその取引自体を取り消すことにしなければいけません。

ここで、もし、その取引をそのまま放置した場合どうなるのでしょうか?

ヤフオクでは出品者側が出品する為の手数料を支払わないと出品自体ができません。

この金額はかなり少ない金額なので気にするほどではないのですが、

実際に取引が成立して落札されてしまった場合、落札された金額の約5パーセントをヤフーへ支払わなければなりません。

■落札システム利用料
落札価格の5.25%(税込)×落札個数分

この支払い日の決定はオークション終了日を基準に計算します。
前月16日~当月15日までの落札分を当月分として、翌月1日時点の落札価格で計算します。

<例>5月度の落札システム利用料は、4月16日から5月15日までに終了した落札者のいるオークションを対象に、6月1日時点の落札価格で計算します。

※値下げ交渉でオークション終了後に落札された場合も、オークション終了日での計算になります。

 

では、今回の悪いキツネのいたずらによりかかる利用料は?というと

80,000円の5.25パーセントなのでなんと【4,200円】ということになりますね;

そうです!この取引を取り消さずに放置すると

今回の取引で何の利益も得ていないたぬきはヤフーに【4,200円】も支払わなければならないのです!!

こんなアホな話はありません;

ここで、オークションの取り消しという作業が出てくるんです。

しかし、落札者のいる見た目だけでも【取引成立】してしまっているオークションを取り消すには

理由を選択しなければなりません。

【誰?】の都合で取り消すのかを明確にしなければ取り消せないのです。

そして、そこで選択した【誰?】に当てはまるヤフーIDの人の評価には【非常に悪い】の評価が自動的に付いてしまうのです。

もうおわかりですね?

今回、の取引はたぬきは普通に取引したいのに、キツネは取引する気がない、

たぬきが何度連絡を取ろうとしてもキツネは何も返事をして来ない。

ということは、キツネの都合、すなわち【落札者の都合】で取り消すことになりますね。

そうすることによって取引は無事に取り消す事が出来てシステム利用料の【4,200円】をヤフーに払わずに済む訳ですが。。。

ここで問題なのが

いったん取引が成立してしまう同時に落札者も出品者も【お互いにお互いの評価をする権利】が生まれちゃうんです;

今回のようなパターンははなからイタズラ目的の悪意のある取引なので

ほんと理不尽なことなんですがキツネもたぬきに評価出来てしまうんですよねぇ。。

もともと意地悪で落札してきたキツネには、この取り消し作業によって悪いが付いたわけですから、

また、意地悪で【報復評価】をして来ないわけがありません。

やっぱりその名の通り【報復】してきたわけなんですよねぇ。。。

そこでやふーの救済処置の【いたずら入札トラブル申告制度】 

わりと新しい制度みたいなんですが

これ、使っちゃいました☆

早速張り切って通報しましたのでヤフーさんがどこまでやってくれるのか楽しみでもあります♪

ID削除されてしまえばいいのにぃーーーー!

また、どうなったか必ず報告しますねー☆

参考になったよーなどの感想でもかまいませんのでどうぞお気軽に絡んでちょうだいな☆

オークションの事、ネットビジネスの事
おさる と たぬき にききたいこと等
どうぞお気軽にメールくださーい☆
48時間以内にお返事しまーす♪(遅れたら許してね☆)

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

件名

メッセージ本文

サブコンテンツ

このページの先頭へ