オークションで得た利益でも確定申告は必要ですよ^^

おはようございますー

 

おさるですー

 

いやー

 

嫌な季節です。

 

何がって?

 

そりゃもちろん、花粉です。

 

もーおさるは花粉症がひどくてですね。。

 

マスクを忘れて外出なんかした日には

もう目は腫れるは、鼻も滝のようにでますし

鼻がかゆいのはもちろん、口の仲間でかゆくなるんです(ToT)

 

ほんとこの季節は地獄ですよ;;

 

夜も眠れないし。。。

 

。。。うん。

 

花粉症はたしかに嫌ですけども

それに匹敵するくらい嫌なこと

「確定申告」ですよ。。。!!!

 

いやー

 

ほんと毎年のこととは言え面倒です^^;

 

時間をずいぶんと取られてしまいますからね^^;

 

もうちょっとどうにかならないものか。。

 

さてさて

今日はちょっとヤフオクから得た利益の確定申告について。

 

「いやいや、ヤフオクからの利益なんて

申告しなくてもバレないでしょ(笑)」

 

「そんな面倒なことやらないよ」

 

なんて思っているそこのあなた!!!

 

気をつけなはれや!(チャンさんおめでとう)

 

いや、実はですね

 

ヤフオクから得た利益にもちゃーんと税金はかかるんです。

 

税金を甘くみていると痛い思いをしますよ!!(実体験;;)

 

といっても

別に1000円利益が出た!!

すぐに課税だ!!

 

などという恐ろしい話ではなくて

ちゃーんとルールがあります^^

(ルールが明確じゃないところも多々ありますがーー;)

 

 

まず、

 

すでに自宅にあったものを売る場合

これは非課税です^^

 

ただ、これってすごく曖昧なんですよね。。。

 

だって、じゃあいつから自宅にあったものならいいのよ?

ってなりしませんか^^;?

 

昨日購入した古着の洋服、

改めてみたらちょっとサイズが合わなかった。。

なので次の日にヤフオクで売ったら

購入金額を上回って、利益がでちゃった^^v

 

なんて場合は

どうなるの?という話ですよね^^;

 

転売と何が違うんだ???

ってなりますよね。

 

この辺りは曖昧なんですよ^^;

 

一応、家庭にあった不要品なわけですから

特に問題はないはずです。

 

 

ただし、

落札額が30万円を超えるものに関しては

家庭にあった不要品でも課税されます。

 

これは気をつけておかないといけません。

 

 

それから、

 

副業としてヤフオクをやっている場合

年間で利益が20万円をこえると

税金の申告が必要になってきます。

 

これも気をつけておかないといけません。

 

ぶっちゃけた話をすると

それですぐに税務署の人がやってきて

税金払わんかい!!

となるわけではないのですが

ルールですから

きっちりしておきたいですよね。

 

特に、後々

サラリーマンなんかやめて

ヤフオクをビジネスにするぞ!!

と考えている人は

早いうちから

確定申告の方法などを

勉強しておくことをおすすめします。

 

ここがおろそかになると後々大変なんですよホントに。

 

やってみると

確定申告も意外と簡単だし

税務署のおっちゃんに訊けばいろいろ教えてくれます。

 

そんなことしなくてもバレないよ!!

 

という方もいらっしゃるでしょうが

年間の落札額が大きくなってくると

(年間で500万円とか超えるくらいかな?)

税務署の人がキラーンと目を光らせます。

(ネットビジネス専門の監視をする部署があるようです^^;)

 

そのまま放っておくと。。。

自宅に

ピンポーン☆税務署のおじちゃんだよ^^v☆

なーんてこともあるので

そうなる前に対処しておきましょうね^^

 

じゃあ、おさるは今から

確定申告行ってきまーす^^v

サブコンテンツ

このページの先頭へ