ヤフオクの報復評価なんて怖くない!

こんばんは!

 

おさるです!

 

あれだこれだとやっていたら

いつの間にかこんな時間に。。><

 

いや、まぁほぼ遊んでただけなんですけどね^^;

 

で、本日のテーマというか

タイトルが報復評価なんて怖くない!

 

ということなんですが

 

ヤフオクの経験者さんなら

ご存知だと思うのですが

 

報復評価って何?

 

という方のためにちょっと説明を。

 

ヤフオクには評価システムというものがございまして

出品者と落札者がそれぞれを評価し合うことができるんです。

 

。。。で、

この評価というのは

ヤフオクを続けていく上でとても大事なものなんです。

 

なぜなら、

この評価というのが

ヤフオクをやる上で取引相手を判断する

唯一の指標なんです。

 

出品者なら

評価の悪い入札者には落札されたくないですし

入札する側も

評価の悪い出品者から商品なんて買いたくありません。

 

評価が悪くなると

出品者なら入札が集まりにくくなり

評価が悪くなると

入札者だと入札しても入札を取り消されたりと

 

ヤフオクをやる上でとても不利になっちゃうんですね。

 

なので、誰だって自分の評価に悪いをつけれたくないんです。

 

基本的に嘘をついたり、

連絡が極端に遅くなったり

落札したのにそのまま連絡せずにいたり

 

なんてことさえしなければ

悪い評価を付けられることはそうそうないのですが。。。

 

稀に

 

落札しておいて一度も連絡をよこさない人なんかもいるわけです。

 

で、そのまま放っておくと

落札者から入金はないのに

ヤフオクに落札の手数料だけ取られてしまいます。

 

で、

落札の手数料を取られないように

その取引を終わらせようと思うと

 

落札者の削除

 

をする必要があるのですが

 

この落札者の削除をすると

落札者に「非常に悪い」評価が付けられてしまうんです。

 

ただ、これは

一度も連絡をよこさなかった落札者が悪いので

落札者は非常に悪い評価を付けられても文句なんて言えません。

 

。。。なのに

 

稀にですが

完全に落札者側が悪いにも関わらず

悪い評価をつけられたことに腹を立てて

出品者に同じように悪い評価をつけてくる人がいるんです。

 

これが報復評価です。

 

この場合、出品者に一切非はないにも関わらず

落札者に悪い評価を付けられてしまうことを言います。

 

いやー

本当に迷惑ですよね。

 

評価欄で、こういったことで言い争っている人をよく見かけます。

 

こうなるともう諦めるしかない。。。

 

と言う人も多いのですが

 

実はこの報復評価、

こちらにまったく非がなければ

ヤフオクのカスタマーセンターへ連絡すれば

報復評価を削除してもらえるんです。

 

ただし

 

それはこちらにまったく非がない場合に限ります。

 

ではその条件とは何なのか??

 

*取引ナビ、連絡掲示板両方に連絡をしていること

 

これが最低条件です。

 

これをしていないとまず削除してもらえません。

 

そして。。。

ここから先は私の経験に基づいた推測も含まれているのですが

 

*落札から最低3日は連絡がなくても待つ

*落札者から連絡がない間も毎日取引ナビと連絡掲示板に連絡をする

*冷静に連絡を続ける。間違っても暴言を吐いたりしない。

 

ということ。

 

ですが、これが絶対条件とは言い切れません。

 

というのも

これはあくまでも私のやっていたことであって

これ以下の条件でも削除してくれる可能性はあります。

 

ちなみに、

私は2度報復評価を受けたことがあるのですが

どちらもきちんと削除してくれました。

 

ですので、この条件さえ満たしていれば

報復評価を削除してくれる確率はかなり高いはずです。

 

私に限って言えば今のところ

100%の確率で削除してもらえたことになります。

 

ただ、とにかく大事なことは

あまりせっかちにならずに

しっかりと待ってあげることですね。

 

相手にも都合があるかもしれませんから

1日で落札者を削除した、

なんてことになると

ヤフオクのカスタマーセンターの

スタッフさんの心象も悪くなってしまいます。

 

また、連絡をしてこないからといって

暴言を吐いていたりしたら

それも心象を悪くしてしまう原因になりえますよね。

 

スタッフさんだって人間ですから。

あ、この人やだなーと思ったら

削除してくれないかもしれませんよ^^;

 

いや、まー基準がしっかり決められているでしょうから

そんなことないかもしれませんが^^;

 

とにかくこちら側に一切の非を作らない

ということが大事なんです。

 

その上で削除依頼をしましょう^^

 

そうすれば報復評価なんてもう怖くありません^^v

 

 

ヤフオクで安全に取引をするために

サブコンテンツ

このページの先頭へ