ヤフオクの評価コメント

おはようございます!

 

おさるです!

 

2日ほど

体調不良で倒れておりました。。。

 

たぶん風邪だったのですが

偏頭痛とのダブルパンチで

睡眠もまともにとれずに

悶え苦しんでおりました^^;

 

やっと頭痛も収まってきて

あとは喉の痛みが残るのみ。

 

いや、ほんとにしんどかったです^^;

 

体調を崩すと

健康って素晴らしいことだなーと実感しますね^^;

 

 

いやそれにしても

気づけばもうすぐゴールデンウィーク。

 

早いですねぇ。

 

私は言ってしまえば

自営業者なので

ゴールデンウィークといっても

別にちっとも嬉しくない。

 

それどころか。。。

 

どこにいっても人が多くなるから

できれば出かけたくない><

 

いい加減、みんなまとめて

同じ日に休むっていうのは

やめてほしいですよねー。

 

どう考えても効率悪いですもんね^^;

 

休日を分散させれば

とんでもない渋滞とかもなくなるんですが。。。

 

変える気もないだろうし

個人的にはガラガラの平日に

遊びに出かけられるので

このままで良いや!

 

平日万歳!

 

そうそう。

 

そういえば

ヤフオクにこんなものが出品されていたのって

ご存知ですか?

 

05eb981d

60ac09e9

どーーん!

 

ファミコンソフト

さんまの名探偵×50本!!!

 

2万5,000円!!

 

。。。

 

うーん。

いらない(笑)

 

この出品ページが

ネットでもちょっとした話題になっていたようです。

 

もうファミコン本体を持っている人が

少ないだろうし

そもそも50本もいらない(笑)

 

そもそもなんでこの人は

50本もさんまの名探偵を持っていたんだろう(笑)

 

レトロゲーム自体は

ブームと言えばブームだし

面倒だけど

せめて1本ずつ出品すれば

売れないこともないだろうなー。

 

写真も出品ページも使い回せるから

1本ずつ出品してもそんなに手間じゃないはずだけど^^;

 

まぁ、

こんな出品の仕方だったからこそ

ネットで話題になったわけですから

宣伝方法としては正解だったと思いますが。

 

売れたのかなー。

 

売れてないだろうなー(笑)

 

 

私はやったことはないですが

こういう面白い出品方法をとって

ネットで話題になれば

入札者は増えるかもしれませんね。

 

イタズラ入札者も

びっくりするくらい多くなるでしょうけどね^^;

 

 

さてさて、そろそろ

本日のタイトルのお話を。

 

今日はヤフオクの評価のコメントについて。

 

もう何度も

評価のコメント欄で

 

暴言を吐いたり

言い争いをするのは

やめましょうねー

 

ということは

散々書いてきたので

今日は良い評価を付ける場合の

コメントについて。

 

いつからか

ヤフオクでは評価を付ける際の

コメントの定型文が用意されました。

スクリーンショット 2015-04-22 11.21.07

評価を付ける画面の「定型コメント入力」を

クリックすると

スクリーンショット 2015-04-22 11.23.49

こんな文章が自動で入力されます。

 

うん。

別にこれはこれで良いですし、

こんなことまったく気にしない人がほとんどです。

 

ですが、

私はこの定型文は使用していません。

 

一応、その都度自分で手入力しています。

 

まぁ、文章自体はほぼ同じなんですけどね^^;

 

でも、少なくとも

取引相手に「定型文ではない」ということは伝わります。

 

なんというか。。。

定型文ってなんか味気ないというか。

 

なんかこう冷たい感じがするというか。

 

評価をされても

「とりあえず評価しておきますね。」

って、言われているような気がするんですよね^^;

 

で、逆に

この定型文があることで

 

定型文でないコメントを頂くと

ちょっと嬉しいんですよねー。

 

あ、わざわざ私のために文章を書いてくれたんだ

っていう嬉しさ。

 

相手が喜んでくれているんだなー

とも思いますしね。

 

で、すごーく細かい話になるんですが

 

私が扱っている商品って中古なので

どんなに気をつけていても

どうしても稀に

ダメージの見落としがあったりするわけです。

 

そういった見落としって

細かい人だと

すぐに悪い評価を付けてきたりするんです。

 

でも、相手が

「この人良い人だから

悪い評価付けるのちょっと気が引けるな」

 

と思ってくれるような対応をしていれば

そういった悪い評価を防ぐことができる場合があるんです。

 

今回取り上げている

評価のコメントもその要素のひとつ。

 

評価のコメントに

定型文ではない

その人の言葉が書かれていると

嬉しいですし

悪い評価も付け辛くなるもんなんですよ。

 

もちろん、これによって

劇的に効果があがるわけではありません。

 

でも、

こういう本当に細かい、

人によってはどうでも良いようなレベルの事の

積み重ねが

クレームを防ぐことがあるんです。

 

普段なら、いきなり悪い評価を付けるような人が

評価を付ける前に取引ナビに連絡してくるかもしれないし、

 

非常に悪い評価を付けるつもりだった人が

ひとつ上の評価である悪い評価を付けてきたり

 

悪い評価を付けるつもりだった人が

ひとつ上の評価であるどちらでもない評価を付けてきたり

 

どちらでもない評価を付けるつもりだった人が

ひとつ上の評価である良い評価を付けてくるかもしれません。

 

モノの捉え方や

感じ方は

千差万別。

 

他人が何に対して感動するかなんて

わからないんですよね。

 

だからこそ

こういう細かいことを積み重ねておくと

何かが起こったときに

緩衝剤になってくれることがあるんですよね。

 

一体何が緩衝剤になるのかわかりません。

 

だから

緩衝剤になる可能性があるものは

面倒でもぜーんぶやっておこうよ!

 

ということなんです。

 

とりあえず

単発でお小遣い稼ぎたいだけ。

という場合であれば

ここまでいちいち気にする必要はないと思いますが

 

ながーく稼いでいきたいなら

こういう細かいことを意識することで

防げるトラブルがでてくると思います。

 

ここだけとりあげると

すごーくみみっちい話をしているみたいですけど

これは要素のひとつであって

こういう細かい要素の積み重ねが大事なんです。

 

長くヤフオクをやっていると

身にしみてわかるんですけどね^^;

 

さあ。

体調も戻ってきたし

いろいろ頑張ろう!

 

やるどー!

 

おさるとたぬきに訊きたいことありませんか^^?

サブコンテンツ

このページの先頭へ