入札したのに取り消された!どうして?

こんばんは!

 

おさるです!

 

土曜日はどうしても更新が

この時間になってしまう。。。

 

うーん。

 

もうちょっと早起きするようにしなければ^^;

 

私はあまりワイドショー的なニュースは

好きではないので

ちゃんと見ていなかったのですが。。

 

大塚家具の経営者親子、

娘さんの大塚久美子社長と

大塚勝久前会長、

ずいぶん揉めてたみたいですね^^;

 

ちらっと

テレビで見たときには

うわーきつそうな娘さん。。。

 

っていうくらいの印象しかなかったのですが

いろいろと調べてみると

意外と娘さんの方がまともじゃない?と感じました。

 

しかし

あれだけワイドショーで取り上げられてた理由がよくわからない。

 

いや、本当に見ていないので

わからないに決まっているのですが

 

そんなに面白いケンカだったんですかね?

 

親子ゲンカがワイドショーで取り上げられるって

やっぱり日本って平和な国だなぁ。。。しみじみ。

 

資源が少ない国でよかったですよ(笑)

 

ホルムズ海峡が閉鎖されないことを祈るのみですが(笑)

 

で、その大塚家具さん。

半額セールやるんですね(笑)

41837431

 

4月18日〜30日まで。

 

結構長い期間やるんですね〜。

 

しかも半額セール。

 

大塚家具の家具は結構なお値段なので

半額はちょっと嬉しいかも。

 

私も何度か行ったことあるんですが

あの店。。。

店舗に入るとすぐに担当が付いて

なんか。。。怖いんですよね(笑)

 

私は結構じっくりと見たいので

放っておいて欲しい人なので

ちょっと苦手です。

 

しかし。。。

これだけワイドショーで取り上げられた後に

セールをするなんて話になると。。。

 

ステマを疑われるレベル(笑)

 

まぁ、あれだけ顔出しで全国に恥をさらしたわけですから

プロモーションくらいさせてあげたいですよね^^;

 

時間があればちょっと行ってみようと思います(笑)

 

 

さてさて。。。

 

またヤフオクに関係のない話ばかりしてしまいましたが

今日は

オークションをながーくやっていると

入札を取り消された!という経験をした方も

多いと思います。

 

そもそも、どうして入札の取り消し、

なんてことが起きるのかと言いますと。。。

 

出品者が出品した商品が

自分の思っている金額に到達しなかった場合に

入札者を取り消してから

出品を取り消すことがある

 

んですね。

 

そもそも

なぜこんなことをするのかと言いますと

 

そもそも入札者が1人でもいる状態で

出品を取り消すと

取り消しの手数料が540円かかってしまうんですね。

 

で、入札者をすべて取り消した後に

出品を取り消すと、この取り消しの手数料がかからない、

というわけなんです。

 

が、実はこの方法

今では使えなくなってしまっているんですね。

 

今は、

1度でも入札が入った商品は

入札者をすべて削除してから

出品を取り消しても

取り消しの手数料がかかるんです。

 

というわけで、

この入札者を取り消す理由は

すでに意味をなしていないんです。

 

いや、でもこれは修正されて当然ですよね。

 

出品者の望む金額にならないから取り消すなんて

もうオークションの態をなしていないですよね^^;

 

その上、入札者を削除すれば

出品者には何のペナルティもなく

出品をキャンセルできるわけですから。

 

こんなのあまりにも不公平ですよね。

 

じゃあ、このようなシステムになったのにどうして

入札者を削除しちゃうの?

 

という話なのですが。。。

 

これは出品者の立場で言わせていただくと

 

「入札者の評価に問題があるから」

 

なんですよねー

 

ネットオークションの性質上

取引をする相手がどんな人なのかを知る術は

「評価」しかないんです^^;

 

で、その評価に問題があるとなると

 

本当に連絡をくれるのか?

 

本当にお金を振り込んでくれるのか?

 

イタズラ入札じゃないのか?

 

変な評価を付けてこないのだろうか?

 

などなど

 

評価が悪いと

どうしても不安になって

いろいろなことを考えてしまうんですよね^^;

 

でも

評価以外にその人のことを知る術がない以上、

仕方がないことなんですよね^^;

 

で、当然、出品者からすれば

なるべくトラブルなく取引を終えたいわけですから

評価が悪い人の入札を取り消すことは

当然の行為だとも言えます。

 

ただ、

入札を取り消すラインというのは

出品者によって様々です。

 

ですので、

 

良い評価100に対して

悪い評価が1つでもあれば

取引をしたくない、

と考える出品者もいれば

 

良い評価100に対して

悪い評価が30でも

別に取引してもいいですよー

と考える出品者もいるわけです。

 

中には

評価が新規というだけで

取引を拒否する出品者もいます。

 

この辺は

もう出品者のさじ加減なので

入札者としてはどうしようもありません。

 

この入札を取り消す

評価のボーダーラインは

本当に人それぞれですし

それに対して他人がとやかく言ったところで

そのボーダーラインを変えさせることは

ほぼ不可能だと思います。

 

過去に

せっかく入札したのに

入札を取り消されてしまった!!!

むきー><

 

という方。

出品者への怒りもごもっともですが

一度、ご自身の評価も

振り返ってみると

取り消された理由が見つかるかもしれません。

 

良い評価が200もあって

悪い評価は1しかないのに

消されたぞ!

このやろー!

 

という方もいるかもしれません。

 

が、その悪い評価のコメントで

出品者と抗論になっていたりしませんか?

 

基本的に出品者って

入札者の良い評価ってそんなに見ないんです。

 

やっぱり悪い評価がどうなのか?

というところを見るんですね。

 

で、その悪い評価のコメントで

出品者と揉めていたりしたら。。。

 

誰だって揉め事は避けたいですから

そういった行為をする人、という印象を持てば

入札を削除したくなりますよね。

 

私も評価を見て入札を削除することは多いです。

 

良い評価10で

悪い評価が5もあったら

そりゃ消しますよ(笑)

 

ほんとに評価は大事です。

 

入札を消されたくないのなら、

自分自身の評価は大事に育てていきたいですよね!

 

 

育てる。

サブコンテンツ

このページの先頭へ