お金を稼ぐ=雇われるという感覚

おはようございます!

 

おさるです!

 

いや〜。。。

 

橋下さん、残念でした。

 

7年半かけて

押し進めてきた大阪都構想。

 

本当に僅差ではありましたが

反対票が過半数を占める結果に。

 

会見では清々しい笑顔でしたが

内心は。。。どうだったんでしょうね。

 

いや、まぁ正直言って、

あの人別に政治家にしがみつくつもりなんて

サラサラないですよね。

 

他の政治家さんと違って^^;

 

弁護士として働いていけるわけですし

なんなら弁護士のときの方が

給料良かったわけですし。

 

給料減らしてまで政治家をやっていた理由って何?

 

地位?

名声?

 

いやいや。

彼は本当に

どうにか大阪を良い方向に導きたかったんじゃないかなー

純粋に。

 

金だけが目的で

選挙に当選してしまえば

後は現状維持が最大目標の

どこかの

クソ市議会議員やクソ県議会議員

とはまったく違う人種だと思うんですが。

 

そんな人が任期までで

政治家としての活動を引退してしまうのは残念です。

日本はこのまま現状維持で

衰退していくしかないのかなぁ。

 

それにしても。。。

橋下さんが言っていた

「散々説明してもテレビで流してくれない」

っていう言葉は印象的だったなぁ。

 

都構想自体が壮大な計画なので

説明にはすごーく時間がかかる。

 

 

橋下さんは

各地域でのミーティングをはじめ

テレビの取材の中でも散々

都構想の詳細についても説明しているのに

意図的か、放送枠の都合かはわかりませんが

橋下さんの説明は放送されないんですよね。

にも関わらず

ワイドショーのコメンテーター(笑)が

「説明不足ですね」なんて

したり顔でコメントしていたときは

さすがに私でも腹が立ちました。

 

 

テレビは別に正しいことを

正しく伝えるのが仕事ではなく

視聴率を取る事が仕事ですから、

だらだらと長くなってしまう

しかも多くの人にとっては

つまらないと感じてしまうような

都構想の説明を時間をかけて

放送するわけにはいかなかったんでしょうが

 

何も勉強せずに「説明不足ですね」はないでしょう^^;

 

いや〜思い出したらまた腹が立ってきました^^v

 

高橋ジョージと三船美佳の話をちょっと削って放送しろよ(笑)

誰が見たいんだ(笑)

。。。と私なんかは思うのですが

都構想の話よりは視聴率とるんだろうなぁ。。。

悲しいっす。

 

 

これは私個人が感じたことなんですが

 

住民投票後の橋下さんの会見でのことなんですが

テレビ局の記者さん達が

橋下さん、ごめんね

って思いながら質問してた気がしたんですよ。

 

ちゃんと報道しなくてごめん

反対派が大勢を占めているっていう報道をしてごめん

 

なんてことを考えながら質問していたんじゃないかなぁ。

 

いや、ほんとになんとなくですよ(笑)

 

反対派が大勢を占めている、なんて報道をしてたら

よーわからん、っていう人は

それみて反対が多いんやったら反対にいれとこーポイー

って人もかなり居たはず。

 

でも、結果は

本当に僅差だったわけで、

反対派が大勢を占めている、という報道は

かなり偏った報道だったわけですよね。

 

意図的なのかどうかはわかりませんが。

 

もっとちゃんと説明を放送していれば

偏りのない報道をしていれば

 

結果が変わっていた可能性があるわけですよね。

 

だから、ごめんなさい。

 

なんかそういう空気が流れたてなぁ。

 

いや、こんなの私の妄想ですけどね(笑)

 

うーん。とにかく残念。

 

もう私が生きている間に

こんな変な政治家(褒め言葉)は出てこないんだろうなぁ。

 

 

えー。。。さて、

そろそろヤフオクのお話を。

 

と、思っていたんですが

久しぶりにちょっと考えさせられる出来事があったので

そのことについて

ぶつぶつだらだら書くことにしました。

 

いや、実はですね。

 

久しぶりに会った友人が

色々と悩んでいたんですね。

 

その友人はサラリーマンなんですが

仕事が辛い、

このままサラリーマンを続けていても将来が心配。

 

などなど、とにかく

鬱っぽくなっていたんです^^;

 

さらには

学歴がないから〜とか

転職したい〜とか

 

そんなことばっかり言ってたんです。

 

おさるが苦手で嫌いな暗い話題ばっかりですよ^^;

 

といっても

友人ですから、軽くあしらうわけにもいきませんので

おさるが純粋に思ったことを伝えました。

 

転職しても、また数年したら

同じことを思うと思うよ〜

 

転職は何の解決にもならないから

それだったら副業でもいいから始めて

それを少しずつ本業にできるように準備したら〜

 

と。

 

しかし。。。

 

友人「いやいや、そんな時間ないわ〜」

 

おさる「(。。。今外でご飯食べる時間あるやん)」

 

とまぁ、とにかくですね

過去にも別の友人に同じような相談を受けたこともあるんですが

 

みーんな

時間がない、仕事が忙しい、私にはできない

 

とみんな口裏を合わせているんじゃないか?

と思えるほど同じようなことを言っているんですねぇ^^;

 

不思議です。

 

いや、そりゃ忙しいでしょうが

夜寝てるでしょ?

休日は1年間で1日もないの?

って思ってしまうんですよね。

 

その時間をほんの少しでも良いから

仕事以外のお金を稼ぐ方法にあてていかない限り

なーんにも変わらないですよ。

 

それに。。

お金を稼ぐ=誰かに雇われる

という思考の人がなんと多いことか。

 

これには本当に毎回毎回びっくりします。

 

しかも。。。

自分自信で

誰かに雇われてお金を稼ぐことを

選択しているにも関わらず

 

みんな職場に対して文句を言うっていう^^;

 

おさるの感覚からすると本当に謎の行動^^;

 

いや、文句があるなら辞めればいいじゃん!

 

なんですよ。

 

でもそれを言うと

「いやいや生活するのにお金かかるから」

 

いやいや

「お金は別に雇われなくても稼げるよ?」

 

 

こういう話になったときに

相手から感じるのは

 

お金を自分で作るっていうことを

ものすごく難しいこととして捉えている

ということ。

 

別になーんにも難しいことじゃないのに。

 

勝手に自分で難しいことにしてしまっているんですよねー。

 

で、結局

自分でお金を作る、なんてことをする前に

誰かに雇われて働こう!

 

という行動を起こしちゃうんですよね。

 

で、また職場に文句を言う(笑)

 

いつから

お金を稼ぐ=就職

になっちゃったんだろうなぁ。

 

大学生も当たり前のように就活してるもんなぁ。

 

いや、まぁ一回

誰かに雇われて、実際のビジネスの現場を見てみるという意味では

アリだと思いますが

就職した!もう安泰だ!

っていう思考はちょっと理解できないんです。

 

うーん。

 

収拾がつかなくなってきたので

この辺にしておきます^^;

 

不満があるなら仕事なんて辞めればいいのになー

 

人生一回しかないんだよー

 

 

初心者でも経験者と同じように稼ぐ方法

 

おさるとたぬきに訊きたいことありませんか^^?

サブコンテンツ

このページの先頭へ