ヤフオクがかんたん取引を推奨している!

こんばんは!

 

おさるです!

 

今日は珍しく

朝からあれやこれやと忙しく

お昼はお昼でなんだかんだやっていたら

いつの間にかこんな時間に^^;

 

ぐーたらおさるからは

考えられないほど忙しい一日でした^^;

 

しかし今日は暑かった><

 

今年一番の暑さだったらしく

日差しにはなるべく当たらないようにはしていたのですが

なんだか頬がぴりぴり痛い気がする><

 

日焼け止めも塗ってたけど。。。

今日はちょっと日焼けしてしまったんじゃないかなぁ。。。

 

シミ、シワが出来たらやだなぁ。

 

しっかりスキンケアしないといけませんね!

 

それはそうと

 

シャープですよ。

もう破滅に向かってまっしぐらって感じですね。

 

シャープ、健康・医療で成長狙う イス型装置など投入 

シャープは成長分野と位置づける健康・医療機器事業に本格展開する。これまでも液晶パネルや半導体の精密技術を活用した、たんぱく質分析装置などを販売してきたが、売上高は数億円程度にとどまるとみられる。強みとする電子部品技術を生かして新製品を相次ぎ投入する。5年以内に売上高で100億円規模にしたい考えだ。 

 2015年末までに座るだけで肥満度などを詳しく把握できるイス型装置の「健康コックピット」を発売する。指に光をあてて血管の状態を調べられる機器も16年春までに販売を始める方針だ。健康コックピットは座るだけで血圧や体重、肥満度を示すBMI(体格指数)を測定し、スマートフォン(スマホ)で管理できる。 
スポーツクラブや企業の健康保険組合などを顧客に想定、まず16年3月期に50台の販売を目指す。価格は1台150万円程度を想定する。 

 

スクリーンショット 2015-05-27 21.15.08

 

え。。。。?

 

いや、最初見たときは

虚構新聞の記事かと思いましたよ^^;

 

スポーツクラブや企業向けらしいですが

これ。。。いる?

 

すでにあった計測機器の

寄せ集めにしか見えないんですが。。。(笑)

 

これ。。。誰がこの企画を考えて

誰がこの企画を通して

そして、誰が発売にゴーサインを出したの?

 

さすがに途中で誰か止めそうなもんですが

発売する!ってとこまでたどり着いちゃったんですね^^;

 

うーん。

 

勝算があるのかな。

 

うーん。

 

変に手広くやろうとするんじゃなくて

ひとつの分野で尖った方が今の時代は良い気がするんですが。

 

いや、きっと勝算があるんだよ。うん。きっと。

 

 

えーさて。

 

そろそろヤフオクのお話を^^;

 

実はですねー

 

つい先日からなんですが

 

ヤフオクで出品をしようとすると

かんたん取引がデフォルトの出品方法になっているんです^^;

 

スクリーンショット 2015-05-27 21.09.00

 

いきなりこれになっちゃうんですよねー

 

もう数ヶ月も前から(あれ?もっと前だったかな?)

かんたん取引を推奨するポップアップが出るようにはなっていたんですが

ついにかんたん取引がデフォルト設定になっちゃったんですよねー

 

やだなー。

 

というのも

おさるとしては

旧取引方法で出品したい。

 

なぜなら

 

かんたん取引は

取引相手との言葉のやり取りが少ないから。

 

まぁ、

どうやらその辺も少し改良されて

やろうと思えば自分の言葉でやり取りできるみたいですが^^;

 

どうしても

ネットって顔が見えないじゃないですか。

 

なので

リアル店舗で人とやり取りをするとき以上に

言葉使いに気を使うべきだと思っているんですね。

 

これはTwitterとか

LINEなどのSNSでも言えることなんですが

顔が見えないからこそ

余計に丁寧な言葉で語ることが大事だと思うんですよ。

 

実際に対面して話していれば

多少言葉が悪くても

その人の表情や所作で

言葉使いの印象が和らぐこともあるのですが

(もちろん逆にさらに悪くなる場合もありますが(笑))

ネット上では相手の表情が見えません。

 

まして、多くの場合

初めて出会った人と言葉を交わすわけですから

相手の言葉から

相手がどういう人なのかということを

想像するしかないわけです。

 

例えばですが

 

取引ナビでの印象が良ければ

多少発送が遅れてしまっても

 

良い人そうだからまぁ許すとしましょうか

 

ということになる可能性もあるわけです。

 

ところが、

取引ナビでの言葉のやり取りがまったくなく

ただただ事務的にやり取りをして

発送が遅くなったとしたら。。。

 

相手の印象なんてまったくありませんから

 

発送が遅かった

という事実だけで相手を判断するしか方法がありません。

 

発送が遅かった、というだけで

悪い評価をつける人もいます。

 

自分自身の言葉でやり取りをしていて

その印象が良ければ

その悪い評価を回避できる場合もあるわけです。

 

かんたん取引のメリットは

事務的に、

なるべく取引相手とのやり取りの数を減らし

発送、受取、評価までを完了させられることにあります。

 

ですが

それは落札者のメリットであって

出品者のメリットではないように思うんですよね^^;

 

事務的ということは

出品者の

 

*商品

*入金確認

*商品到着までの時間

*梱包

 

のみで、評価を決めるしかない、ということ。

 

しかも

今まで以上に相手が見えない状態ですから

その評価はシビアになると思います。

 

。。。もちろん

これはおさるの私見ですけどね^^;

 

ただ、

ながーーーくヤフオクをやっていると

取引ナビでのやり取りの印象ってすごく大事だなーと

ほんと思います^^;

 

取引ナビで盛り上がって

取引ナビの投稿限度までやり取りした、

なんてこともありますしね(笑)

 

そういった人は

また次もこの人から買おう!と思ってくれるもんなんですよ。

 

もし、ヤフオクがかんたん取引に完全移行したとしても

私はなるべく自分の言葉で

取引ナビをしようと思っています^^

 

 

 

初心者でも経験者と同じように稼ぐ方法

 おさるとたぬきに訊きたいことありませんか^^?

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ