メルカリの謎ルール

こんばんは!

 

おさるです!

 

いや〜

 

ドル円が暴れましたね。

スクリーンショット 2015-06-10 20.36.10

 

 

黒田さんの一言でどーんと急落(円高)。

 

FXやっている人達は。。。

 

大丈夫だったかな^^;?

 

リーマンショックのときと比べれば

別にどうってことないですし

ここからさらに円高になり続けるってことは

考えづらいので

無茶なレバレッジさえかけてなければ

ロスカットなんてことにはならないレベルです

 

ですけど。。。

 

中には結構な金額を持っていかれた人も

いるかもしれませんね^^;

 

アメリカの経済指標がことごとく(雇用保険の申請数など)

良い結果だったので

アメリカの利上げ期待が日に日にたかまって

ドルがどんどん買われていたわけですが。。。

 

黒田さん「利上げ織り込み済みの円安でしょ?」

さらに

黒田さん「ん?これ以上の円安?ないでしょ?」

 

なんて言っちゃったもんだから

そりゃもう。

 

124円後半から122円40銭まで急落。。。

 

えー

あまり想像すると悲しくなるのですが

 

124円60銭から

122円40銭になったということは。。。

 

アメリカの利上げ期待で

まだまだ円安になるだろう!

と考えてドルを買っていた場合。。。

 

FXの一般的な最低取引金額である

1万通貨買っていたら

 

2時間ほどで

2万円の差損。

 

10万通貨買っていたら

20万円の差損。

 

100万通貨買っていたら

200万円の差損。

 

うーむ。

 

さらにほんの5日前までは

125円の後半でしたから

 

人によってはそのタイミングで買っている人もいるでしょう。

 

いや〜

 

場合によってはなかなかの損失ですよね^^;

 

。。。と言いつつも

 

こういう急落で儲けている人も

めちゃくちゃ居るんですよねー^^

 

売り持ちしていれば

逆にそれだけ儲かっていたわけですからねー。

 

というか。。。

 

つい1週間ほど前までは

経済再生相の甘利さんが

「過度な円安ではない」

なんて言ってましたからねー^^;

 

買い持ちしていた人結構多いだろうな。。。

 

黒田さんも円安けん制するなら

先に言っておいてよね(笑)

売るのに(笑)

 

FXに仕手やインサイダーはないといいますが

こういう発言をするって

わかっていれば

ぼろ儲けできるもんなー。

 

ん?

FXはインサイダーで捕まるってことがないから

黒田さん周りの人は儲け放題?

 

そういうわけじゃない?(笑)

 

 

まぁ、とにかく

久しぶりにどーんと円高に動いた一日でしたね^^

 

。。。って、まだまだ円安ですけどね^^;

 

 

さてさてさて。

 

そろそろヤフオクのお話を。

 

あ、いや

今日はちょっとメルカリのお話を^^

 

以前にも

ちょっとメルカリを触ったことはあったのですが

どうも。。その。。。

 

参加されている方の。。

うーん。

 

なんだろう?年齢のせいかな?

 

どうもそこにいる人の

なんというかマナーがあまりよろしくなくて

すぐにやめてしまったのですが

 

また最近ちょっとメルカリを触ってみたんですね。

 

で、

このメルカリは

 

どうもマイルールが

横行しているというか

当たり前というか。

 

前に触ったときにも思ったのですが

 

メルカリには

取り置き、というものがありまして。

 

私、勘違いしていたんですが

この取り置きって

別にメルカリがつくったルールというか

システムじゃないんですね^^;

 

これを知らなくて

 

なんだ?この争いを生むシステムは?

 

と思っていたんです^^;

 

どうやら

そもそもは

このメルカリのユーザーの誰かが

 

取り置きをしてほしいー!

 

ということを

お願いして

それを了承して

 

それを見た誰かが

じゃあ私も取り置きお願いします!

 

という感じに広がっていき、

最終的に

あたかもメルカリのシステムのひとつのように

定番化したものらしいです。

 

で、

これで問題なのが

 

取り置き、と言って

ある人専用のタイトルをつくって

例えば

相手のIDが「おさる」なら

商品タイトルを

「おさるさん専用〜」

といった具合に再出品するようなんですが。。。

 

これ、

別に取り置きをしてもらったところで

 

ほかの誰からも見える出品ページですし

 

さらには

 

誰でも落札というか、

買えちゃうんですよ^^;

 

いや、これ。。。

 

もめますよね?^^;

 

取り置きというのは

あくまでも出品者の気持ちであって

別にメルカリのルール上は

誰でも買えちゃうわけです。

 

言ってしまえば

参加者のモラルにおまかせしまーす状態。

 

うーむ。

 

これでよくやっていけるな、と

正直思いました。

 

しかも。。。

 

その。。。

 

参加者さんのマナーが決して良いとは言えない市場で、

ですからね^^;

 

いや、

たまたま私が見かけた方が

マナーのよろしくない方だった可能性もあるのですが

ヤフオクよりはずいぶん多いように感じましたね。

 

ただ

あまり先入観を持たずに

もうしばらくメルカリとにらめっこしてみようと

思っています^^

 

取り置きという謎ルールだけ慣れないとなー><

 

 

初心者でも経験者と同じように稼ぐ方法

 おさるとたぬきに訊きたいことありませんか^^?

訳アリ★イリュージョンについてのアレコレ→

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ