出品しない品物。

寝不足続きのたぬきです☆

とうとうボスキャラとの対戦です!!!しかしまったく勝てる気がしない;

あ、ゼルダの話ね;どうやらマスターソードを強化するマスターストーンがあと一つ必要ぽい;どこにあるねーん!

ネット検索したらすぐに解決する話なのですが、これをしちゃうと一気にゲームが面白くなくなるので

これは極限まで避けたいところ。。今夜中に解決しなければネットにたよっちゃおっかなっ☆それにしてもゼルダは楽しいなぁ♪♪

 

んで、今日のブログタイトル、なんて書こうか悩んだんですが、

【出品しない品物】とは、ようは【たぬが的には出品を絶対に避けたい種類の品物】について書こうかなぁ。。と。

知恵袋を見ていてやっぱり一番目に付く落札後のトラブルは

【家電等機械モノ系の故障関係】ですよね。

届いてから数日で壊れちゃった;なんて内容で よくモメてそうな感じです。

さっき見た

中古の家電をヤフオクで買ったらすぐにこわれたという内容の知恵袋

を読んでたんですが。。

いやいや、これはどう考えても落札者が悪いでしょ;

そもそも家電なんて【今まで使っていたものが壊れたから買う】ことが多いと思いませんか??

壊れて新しい物を買ったから、不要になった古いほうを売る。

まだね、使っていた本人がダイレクトにヤフオクに出品する場合なら不具合の詳細を少しは書くかもしれません。

だれでも落札者とモメたくないですからね;

しかし、もし、使っていた本人が不用品としてリサイクルショップに売る場合どうでしょう?

もしもたぬきなら、

見た目でわからないような不具合程度なら細かいことは出来るだけ口にせず、出来る限り高値で引き取ってもらえることを祈りながら査定に持って行くと思います。

(たぬきは過去に、何度修理しても3日で10分以上狂う高級腕時計を持って行って高値査定してもらった経験ありw)

たとえ出品ページに【動作確認済み】なんて書いてあったとしてもあてになりません。

だって自分が動作を確認する立場になって考えてみても

まさかそんな24時間動かしてじっと見て試してみるなんてことできますかね??

絶対無理だと思いますよ;てか、めんどくさいでしょ(^_^;)

なので、以上の理由からたぬき的に絶対に出品しないものは【機械モノ】です。落札もしたくないですね;

まぁ、それでも機械モノをどうしても買いたいというなら

到着後は即動作確認。 もしも不具合あれば即連絡が基本です。

今回の参考知恵袋のようにすぐに確認できずに数日使ってしまっただけでもう、落札側が不利になると思っておくこと。

そもそも不具合があっても オークションの中古品は対応してくれなくて当たり前!ぐらいに気持ちで落札しなければいけません。

ほとんどの出品者が、「検品した時は問題ありませんでした」と言うでしょう。

そうなると、お金が戻ってこないだけでなく、 お互いに非常に悪い評価がつく可能性が高く

何よりムカムカして気分が悪い!!

そんな取引結果が予想できます。

落札者は責任を持って事前に防衛して下さい。

たぬきなら、何日か保障のある出品物から選ぶかなぁ。。

あとは出品者の評価かなぁ。。

さすがに一個も悪いが無い出品者なら正当な理由であれば返品してくれるでしょ(笑)

あとは過去の評価から出品履歴を見て、同じような【機械モノ】の品物をどれだけの数の取引経験があるか

どのような内容で取引を終えているのかを確認しましょう。

過去の評価をきちんと遡って読めばおおよその人格まで読み取れるはずですよ☆

なによりたぬきなら、どんなに良い出品者であっても、最悪の事態を想定して

トラブルや故障でどのくらい損失が出るかも考えてから入札上限金額を決めた上で落札しますけどね;

最悪、この品物ならココが壊れやすいアイテムなので、この箇所を修理したら最終的にはいくらかかるか?

そうなった場合はちょっと高いからやっぱあきらめるのか?などなどなど。。

やっぱ機械モノのヤフオクは、入札も落札も未使用や保証ありにしぼるかな(これはたぬき個人の考えだからね☆)

出品者の評価からどんな人格か判断する方法を知りたい!など、

なんでもかまいませんのでお気軽に質問して下さいね☆

オークションの事、ネットビジネスの事
おさる と たぬき にききたいこと等
どうぞお気軽にメールくださーい☆
48時間以内にお返事しまーす♪(遅れたら許してね☆)

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

件名

メッセージ本文

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ