今週末終了予定の目玉商品!ヤフオク!

おはようございます!

 

おさるです!

 

家電量販店が窮地に立たされている

という話はもうずいぶん前から言われていることですが

 

業界最大手の

ヤマダ電機もご多分に漏れず苦戦中。

 

ヤマダ電機:46店5月末までに閉鎖 最終黒字半減響く

家電量販最大手のヤマダ電機は25日、業態転換なども含めて直営店46店を5月末までに閉鎖すると正式発表した。郊外型の店舗を一斉に閉める一方、年内をめどに東京駅前に新規出店し、都心部の需要取り込みを図りたい考え。インターネット通販が普及し、国内市場の縮小が懸念される中、家電量販各社の戦略が問われる。

 

これまでも出品&閉鎖を繰り返してきたわけですが

これだけの数の店舗を一斉に閉鎖するのは初めてじゃないかなー

 

私自身も家電を

量販店で購入することなんてほぼなくなりましたし

私のまわりの人たちも同じような感じだし

ネット通販の方が安いとなれば苦戦は必至。

 

在庫をあまり抱えられない、というのも苦戦の理由かもしれません。

 

当然の結果といえばそれまでなんですが^^;

 

しかーし!

 

これだけ苦戦している家電量販店の中で

ほんの4〜5年で売上高を約7倍に伸ばしている

家電量販店があるのです!

 

それは。。。

 

Laox(ラオックス)!!!

 

いや、まぁ今更わざわざ取り上げるほどのことではないかもしれませんが

ほんと凄いんですよ。

 

株価にいたってはたったの1年足らずで約8倍になっています!

スクリーンショット 2015-05-26 10.34.31

これこのとおり。

 

これだけ苦戦が続いている家電量販店の中で

なぜLaoxがこれだけの急成長をとげたのか。

 

その秘密は。。。

 

尖ったから!!!

 

いや、ほんとにね。すごい尖りようなんですよ^^;

 

実はLaoxは2009年に

すべての店舗を免税店にしたそうなんです。

 

そして。。。

店舗をすべて

観光地のみに配置したんです。

 

そう。

 

つまり。。。

 

観光客のための店舗に思いっきり方向転換したわけです!

 

これ、すごくないですか?

 

日本の景気の閉塞感もあって

日本人はなかなかお金を使ってくれない。

 

だったら、もう日本人の客は捨てて

観光客のための店舗にしちゃおうよ!!

 

という日本に店舗がありながら

日本人の客を切り捨てるという

ものすごく尖った店舗づくりをしたわけです。

 

結果、これが大成功!!!

 

前述のとおりの恐ろしいほどの成長を遂げたわけですね。

 

実際、来店するお客さんの91%が外国人観光客とのこと。

外国人観光客、といってもほぼ中国人なんですが^^;

 

いや〜すごいっす。

やっぱり今は中途半端はいけませんね。

これからは尖っていかないと。

 

中国バブルが弾けたらどうするの?という声もあるようですが

これだけ思い切った方向転換ができる経営者なら

時勢を読み、また新しい方向へ会社を導いていくんだろうなーと思っています。

 

ヤマダ電器のように構造改革だけでは

縮小していくしかないんじゃないかなー。

 

にしても、溢れた従業員のみなさんがどうなるのか心配です。

 

ネットでは

ヤマダ電器ざまぁwwww

みたいな声もあるようですが

そこで働く従業員さんもいますし

さらには税収の減にもつながる話ですから

笑っていられるような話ではないんですけどねー。

 

最近ではヨドバシカメラがネット通販に本気を出してきていますから

Amazonに対する税制が変われば

ヨドバシカメラあたりは大化けしそうな気もしています。

 

注目していきたいですねー。

 

 

えー。さて。

そろそろヤフオクのお話を^^;

 

今週もどどーんと全部で16点商品を出品しています^^v

 

その中でも注目の商品がこちら!!

 

スクリーンショット 2015-05-26 10.49.51

 

すでに1万円を超えていますが

残念ながら利益はまだ出ていません^^;

 

ですが、すでにアクセスに関しては

スクリーンショット 2015-05-26 10.51.11

出品してまだ2日ですが、これくらいのアクセスがありました。

 

正直。。。まだまだウォッチリストもアクセス数も少ないですが

最終日前日までにはウォッチリストは100は余裕で超えてくると思います^^

 

ちなみに、仕入れ値は約3万円。

 

いったいどこまで落札額が伸びるのか楽しみです^^v

 

悪くても5万円くらいにはなるかなーと予想しております^^

 

こうやって

出品して数日、もしくは仕入れた段階で

ある程度落札額の予想がつくというのは

気が楽で良いです^^

 

。。。もちろん外れることもあるのですが(笑)

 

ただ、赤字だけは絶対に出ない!!!と今の段階で言い切れます^^v

 

というか、

出品しているすべての商品に対して、

赤字はでない!と言い切れます。

 

 

こういった転売において

 

絶対に赤字が出ない!!!

 

と言い切れるのは

実は結構すごいことらしいんですよ。

 

中国転売で成功している方の話を聞いて

改めて、これって実はすごいことなんだ、と実感したんです。

 

中国転売では

昨日まで利益を生んでいた商品が

今日はもう赤字でしか売れなくなっていた、

ということが時々あるそうなんです。

(これについては長くなるのでこちらをご覧くださいませー)

 

中国転売で成功している人でもあるのですから

きっと多くの方に当てはまる事象なんじゃないかなーと。

 

その点、

おさるとたぬきのヤフオクビジネスは

そういったリスクに関してはほぼ0。

 

この

抱えた在庫が赤字になるリスクが0、というのは

すごく大きなメリットだったんですよね。

 

他の転売ビジネスの話を聞いて

今更ながらすごいことだったんだ!と

気づかされました^^;

 

今週末の結果も楽しみです!

 

今日もあれこれ

ほどほどに頑張るぞー!

 

 

 

初心者でも経験者と同じように稼ぐ方法

 おさるとたぬきに訊きたいことありませんか^^?

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ